3年前の記事を読む

なんか、個人的な考えを書き出すチラシの裏的なサービスないかな、と思ってふとこのブログにアクセスしてみた。

 

すっかり存在を忘れていた。

2018年の6月ごろにも同じようなことを考えて、チラシの裏の独り言を書く場所をさがしていたらしい。

前の記事を見ると、「楽したい」と言ったことがおおよそ書いてあった。

 

きっとそれは達成できていると思う。

約半年後に就職し、2年後に結婚したよ。

 

そのころ思い描いていた、楽な生活は達成できていて今は

「もっとやりがいのあることがしたいな」とか

「会社面倒さいからやめたいな」とか

そんなことを考えている。

 

全体的に無気力で、ダラダラ過ごしていることが今の悩みだ。

フリーランス時代に身につけたスキルは結構有用で、まあ、そんなに頑張らなくてもお金は稼げていると思う。
上昇志向で、会社に貢献している姿勢を見せていないと邪険な感じで見られるというのが今の会社のよくないところだろうか。

 

今の目標は端的に言えば、まじで働いてないけどお金はそれなりにあるという状態を作ることだ。

いままでいろんな人が目指して、人に騙され、多くの人は挫折し、一部の人だけが達成できたことだ。

今までそのことに関して割と時間をかけて考えてきた気がするが、ピンポイントに案は見当たらない。

 

それはきっと、すぐに達成できるものではない。
狩猟のようにものすごく頑張ればすぐ得られるものではなく、農業のように時間をかけて畑を耕し、豊かな土壌を作る長い視点が必要なことなのだ。きっと。

 

飽きっぽい自分にはあまり向かないやり方だと思う。

多分「継続できる設定だけして、あとは続けて放っておくだけ」という方法しか自分にはできない。

設定にはかなりの時間をかけてもいいのだと思う。
自分には、その設定に時間をかけられる、「会社員」という地位がある。
これはすごく恵まれていることなのだと思う。

 

今日から種まきをすることをここに決めて、この記事を終わりにしたいと思う。

また、ここに訪れるのはいつになるだろうか。
3年後の記事がどうなっているか、期待している。