設定を考えよう!

何か作ってみようと思ってみたものの。。。

書き出し・・・・以外と思いつかないものですね。
正直、「生涯にわたって書きたいと心に抱えていたテーマ」なんてものがあるはずがないわけですよ。

もしかしたら、傑作を生み出さなければならないという感情にとらわれているのかもしれませんね。

別に1発目で傑作を生み出す必要はないし、アイデアが複数あるならいっぱい種類を書けばいいだけなんですよね。

そうやって思考を切り替えないと前に進めない気がします。

自分の萌える設定を思い出してみよう

なんだろう・・・好きな作品。

  • 中二病をこじらせた大学生が偶然にもタイムマシーンを発明してしまい。。。
  • 少女の前に現れた謎の生物。その生物は少女に「契約」を持ちかける
  • 疲れたOLが家に帰るとマンションの前で男が倒れている。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか
  • 少年は父親の影を追い、ハンターになるべく冒険の旅に出る

うひゃーいい冒頭ですね。

シュタインズゲート」「まどかマギカ」「植物図鑑」「ハンターハンター」の導入部分でした。

ハンターハンターはこう文字にしてみるとものすごく普通な感じがします。
これが王道ってやつなのでしょうか。

こんないい感じの導入から始まる話が作りたいよー。

最近のラノベの流行りジャンルだと導入はそんなに迷わないですよね。

  • 日本で普通に暮らしていた少年。突然異世界に飛ばされてしまう

これだもんね。「突然」ってのが死だったり、神に誘われたり、原因不明だったりバリエーションはありますけどね。

突然エヴァの導入部分が書きたくなった

  • 父親とはなれ地方でのんびりと暮らしていた少年。関係がうまくいっておらず音信不通のハズだった父から手紙が届き、軍の施設(?)への呼び出しを食らう。

あれ、違うかな。エヴァのガチ勢から怒られそうだな。
なんかいいアイデアはないだろうかね。

もういいや適当に考えて適当に作ってみよう

好きなものを詰め込めばいいんじゃい!ほいほい!

「宇宙人」「AIの女の子」「東京」「巻き込まれる」「仮想世界」「PC」
こんな感じでしょうかね。

なんか思いの外統一されたテーマになっているきがする・・・!

  • 東京でごく普通に暮らす主人公。しかしその正体は宇宙人だった。
    ごみ捨て場で拾ったPCにインストールされていたAIは世界に一つしか存在しない特別なものだった。主人公はAIをめぐる争いに巻き込まれていく・・・。

・・・。

なんだか既視感がすごくある気がしますが・・・異世界ラノベの既視感よりマシでしょ!ってことでこんなお話になることに決定しました。